2015年04月01日

4/1 【開催レポート】Read-a-thon Kick-off Pizza Party with Room to Read

チャリティ読書マラソン "Read-a-thon"を日本で広めようと企画したイベント、"Read-a-thon Kick-off Pizza Party"が無事に終了しました。平日の夜にも関わらず、多くの方にご参加頂き、本当にありがとうございました。親子でご参加下さった方が多かった為、楽しく賑やかな会になったこと、心より感謝致します。



イベントの最初に、オーガナイザー(今西)が、今回のイベントの企画意図を説明させて頂きました。自身の子どもが実際にRead-a-thonを行って、Room to Readに寄付をし、バングラディシュの子ども達に960冊の本を届けたことがきっかけで、もっとRead-a-thonを日本で広めたいという想いを話しました。Read-a-thonは、子どもに読書習慣をつける為にも、そして日本だけではない、世界に目を向けるきっかけを作る為にも、とても良いチャリティ活動だと思います。

次に、Room to Read日本事務局のスタッフ今尾さんにご登場頂き、Room to Readの活動をご紹介頂きました。Room to Readが支援している国々で発行している、現地語の書籍(絵本)をお持ちいただいたのですが、とてもカラフルで楽しそうな本を見て、子ども達も喜んで見ていました。



そして、Room to Read香港でアジアパシフィックディレクターとしてご活躍されているLaurieさんのプレゼンテーションへ。世界には文字が読めない人が7億人もいて、学校に行けない子ども達が2500万人もいる。また、文字が読めないお母さんに育てられた子どもは、幼くして死ぬ確率が高いことなど、様々な数字を紹介しながらお話くださいました。子ども達も、一生懸命Laurieさんの話を聞いていました。



Laruieさんのお話が終わった後は質問タイム。子ども達も積極的に手を挙げてくれました。「どうしてこの仕事をしているのですか?」「どうして働かないといけないのですか?」など、なかなか核心をついた質問もありました(笑)。大人からは、「現地での支援先はどうやって決めているのか」「Read-a-thonをやって寄付をした後、どのように途上国の子ども達を支援できたのか可視化できるか」などのご質問も頂きました。

イベント後も参加者同士で話が盛り上がり、とても良い雰囲気でイベントが終了しました。今後、ご参加頂いた皆様と一緒に、Read-a-thonを盛り上げていきたいと思います!Read-a-thon第一弾は5月上旬スタートを予定しています。(期間は2週間の予定)ぜひ参加したい!という方は、こちらまでご連絡ください。

yuka.imanishi@curio-japan.com

なお、今回ご参加頂きました皆様から頂いた参加費は、飲食代などの実費を除き、全てRoom to Readに寄付させて頂きました。今回の寄付金で、105冊の現地語本を届けることができました。皆様、本当にありがとうございました!

最後になりますが、イベントにご協力頂きましたRoom to Read、会場をご提供頂きましたViling Venture Partnersの皆様に心から感謝申し上げます。ご協力ありがとうございました。

*****************************************
「Read-a-thon」(読書マラソン)というチャリティ活動をご存じですか?欧米の学校では一般的なチャリティ活動で、子どもの読書習慣をつける上でも大変役立つとして、広く受け入れられています。子ども達のチャリティ活動があまり活発ではない日本ですが、「Read-a-thon」のように親子で取り組めるアクティビティを通して、途上国の現状についてのみならず、日本についても考える大変良い機会になると考えます。

この度、MamaBAで「Read-a-thon project / Kick-off Pizza Party」を開催します。途上国の子ども達の教育支援をしている国際NGO「Room to Read」のアジア・パシフィック担当Development Directorを香港から迎えて、Room to Readが支援している途上国の子ども達についてお話頂くとともに、Read-a-thonを含め、日本の子ども達が取り組めるようなチャリティ活動についてもご紹介頂きたいと思います。

日本でもRead-a-thonを広めたい!と思われる方、Read-a-thonにご興味のある方は、ぜひKick-off Pizza Partyにご参加ください。これから一緒に、Read-a-thonを日本で広めて行きましょう!



日時:4月1日(水)18:00開場 18:30スタート

場所:西新宿 Viling Venture Partners様(会場協賛)

参加費:(Pizza/飲み物代などの実費を除く参加費は、全額Room to Readに寄付致します。)

一般大人:2,000円/同伴のお子様:1,000円

MamaBAメンバー大人:1,500円/同伴のお子様:1,000円
(無料メンバー登録はこちらから http://www.mamaba.jp/

お申込み:http://goo.gl/forms/R8VD5st9Rr

お問い合わせ:MamaBAオーガナイザー 今西ゆか
yuka.imanishi@curio-japan.com
サポートオーガナイザー:鈴木典子

Room to Readオフィシャルサイト:http://japan.roomtoread.org/

posted by MamaBA at 21:25| Comment(0) | TK:今西 由加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。