2015年06月28日

【イベントレポート】6/27 子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい

6月27日(土)にTech Kids School東京校で、「子どもを億万長者にしたければ、プログラミングの基礎を教えなさい」イベントが開催され、無事終了しました!沢山の保護者、子ども達が参加してくださり、とても盛り上がりました。



保護者向けの、松林さん(「子どもを億万長者にしたければ、プログラミングの基礎を教えなさい」の著者)の講演では、下記のようなお話をして頂きました。

‐プログラミングとは何か?
そもそも、何をプログラミングと呼ぶのか正確に理解していない場合も多いのですが、松林さんがわかりやすく説明してくださいました。

‐海外のプログラミング教育事情、
アメリカ、イギリス、韓国などの現状を教えて頂きました。

‐子どもにプログラミング教育を行うメリット
「プログラミングで、こんなものが出来た!」という喜びをまずは体験して欲しい、と松林さん。プログラミングはあくまでもツールにしか過ぎないから、そのツールを使って何ができるか、何がしたいかを考えるきっかけになれば良いと思っている、とのこと。

‐家庭でできるプログラミング教育
例えば、RomoやOzobotという簡単なガジェットを使って、プログラミングの基礎を学習することも可能だそうです。子どもが興味を持ったら、ぜひ保護者も一緒になって楽しみながらやって欲しい、とおっしゃっていました。

普段はなかなか聞く機会がないプログラミング教育のお話が聞けて、保護者の方も「とても参考になった」とおっしゃって下さいました。講演後、質問が沢山出ていたのも、松林さんの講演が興味深かった証拠ですね!

そして、松林さんの講演中、子ども達はTech Kids Schoolのメンターさん達とプログラミング体験レッスン。スクラッチ体験、iPhoneアプリ体験、Webアプリ体験など、それぞれが自分の作品を作っていました。



プログラミング初体験の子も、とても楽しそうに取り組んでいましたよ!自分が作った作品を、パパやママに嬉しそうに見せていたのが印象的でした。

大盛況だった今回のイベントは、講演者の松林さん、Tech Kids School様の多大なるご協力で実現致しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

また、ご参加くださった皆様、イベントを盛り上げて頂いてありがとうございました。

皆様に喜んで頂けるようなイベントを、また企画したいと思います!



オーガナイザー 今西

*********************************************************************************************************************
子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい<子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい>

「子どもを億万長者にしたければプログラミングの基礎を教えなさい」

という、とっても刺激的なタイトルの本を書かれた松林弘治さんと、イベントを開催することが決定しました!

皆さん、ここ数年色々なメディアで取り上げられている子ども向けプログラミング教室ですが、“プログラミングって何?”と思っている保護者も多いのでは?今回は、そんな保護者に向けて、下記のような内容で松林さんに講演して頂きます!

●プログラミングってそもそも何?
●子どもの頃からプログラミングを学ぶ意味は?
●どうやって学ばせれば良いの?
●他の国ではどんなプログラミング教育が行われてるの?
●エンジニア・プログラマってどんな仕事なの?

松林さんは日本語版Instagramの立ち上げに携わった方なのですが、その時の貴重なお話も聞けるかも!?

さらに!!保護者が松林さんのお話を聞いてる間、子ども達はプログラミングのトライアルレッスンを受けることが可能に!Tech Kids School様のご厚意で、2時間のプログラミングレッスンを体験して頂けます♪

体験内容は3つのコース(iPhoneアプリ開発体験・Webアプリ開発体験・Scratchゲーム開発体験)からお選びいただけます。対象学齢は小学校1年生〜6年生。タイピングに慣れていらっしゃらないお子様は、Scratchゲーム開発体験を選択ください。

イベント日時:6月27日(土)14:00〜(終了時刻は16:30頃の予定です)

場所:Tech Kids School 東京渋谷校
(アクセスはこちら

参加費:一般 3,000円/MamaBAメンバー 2,000円/MamaBAオーガナイザー1,000円

定員:30名(先着順)

お申し込みはこちらからどうぞ!

http://goo.gl/forms/KYYG9qHlSf

保護者は講演会、子ども達はプログラミングレッスンと、一度で二度美味しいイベント、ぜひご参加ください。

写真は、松林様とMamaBAオーガナイザー達の打ち合わせ風景です。打ち合わせの間も「へえーー!」と目から鱗なお話しが沢山!イベント当日も、大変興味深いお話が聞けますので、お楽しみに♪



共催:Tech Kids School
協力:株式会社 KADOKAWA / CURIO Japan株式会社

オーガナイザー 今西
posted by MamaBA at 09:37| Comment(0) | TK:今西 由加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。