2015年05月27日

5/30 MamaBA理事リレー講演 開催 吉田紀子の<マナーとルール>

MamaBA理事リレー講演の順番が回ってきた!と、連絡が入りました。。。
そこで
急遽、きたる5月30日(土)1130〜1330
人数、場所によっては時間変更有
場所 渋谷、青山、池袋が候補
※申し込みされた方に直接おしらせします。

テーマ 「メデイアにおける マナーとルール」

簡単な内容を吉田紀子さんよりいただきました。
『SNSを使っていると何かの不具合に直面したり、不安になったりします。
ほんの少し、知識を得る事でその不安を解消し、楽しくメディアを使うにはどうしたらいいかを考える講座です。
FacebookやBlog、LINEを使っているのはなんのため?
お仕事するつもりは無いけれど、情報やコミュニケーションとして、使用したい方、
私はガラケーだし、気にならないしと思ってる方、気をつけて。
いつの間にか、メディアに巻き込まれてしまいます。
どうせなら、きちんと使って、巻き込まれない、楽しいツールにしませんか?
更に、
大人の知らないところで
子どもたちのIT化はどんどん進んでいます。
ルールもマナーも知らずにどんどん突き進み、
気がついたら犯罪に巻き込まれる、SOSが届かない、、など
最近の事件を顧みても人ごとにはできない状態です。

親として、ある程度理解しておきたいメディアリテラシー。
そういうことに興味のある方、急に時間が空いた、、と思う方
この機会にお会いしたいと思います。』

参加費   MamaBA オーガナイザー     無料
      MamaBA メンバー及び一般    500円
      
    ただし、このほかに+飲食代や会場費が発生するかもしれません。

申し込み オーガナイザー荒木あゆみ ayu.ara.mamaba@gmail.com

ご連絡、お待ちしております。
     
           MamaBA理事リレー講演
   
                    「メディアにおけるルールとマナー」    吉田紀子理事

    

      5月30日(土) 11時30分〜15時30分   表参道 カフェテーブルテラスにて

      マナーとルールの違いを理解した上で13項目について、どう伝えれば使える記事になるのか
      意見交換しながら、吉田紀子理事より解説していただき、深め合いました。
      自分で気を付けていながらもまだまだ危険が潜んでいたり、知らずにいたことが沢山ありました。


     中でも、
     ・ITは、使う物であり、振り回されない事
     ・SNSの特徴は、かんじょうを表現する場所であるので感情に訴えられればプロモーションは成功
      で有る事
     ・ルールの上にマナーが有る事

     その他長時間でありながらも、皆頷いたり、煮詰まったり助け合いながら笑顔で交流しました。
     その後のランチは、それは、それは話がやまず、お時間ある方は、更に場所を変えて18時まで
     楽しみました。
     また、栃木、埼玉、千葉、神奈川、茨城、各地でORGANIZEして、この講演を広めようと意欲に燃
     えた講演でありました。


     ご出席された皆様、ご足労頂きどうも有難うございました。
     MamaBA Organizer 同志、関係が密になれその夜には日本各地で大揺れとなりました。
     地震の影響で電車が止まり遅くなっての帰宅となりましたが、皆で、着いた?と確認しあって
     おりました。残念ながらご出席出来なかった方々、是非次回をお楽しみに。


                                  MamaBA KANAGAWA  荒木 あゆみ

    
posted by MamaBA at 22:56| Comment(0) | KN: 荒木 あゆみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする